HK8
皆さん、こんばんわたちょん☆

最近、足がかなり臭くて本気で悩んでるわたちょんです。
何か良い臭い対策とかあったら教えてくださいネ(n*´ω`*n)

無題
さて、今日は昨日からスタートした数日限定ブログの第2弾!!
今日は、以前ツイッターで反響があったイラスト入りパンケーキ!!
そちらの作り方を書きたいと思います(n*´ω`*n)

コレがツイッターで更新をしたパンケーキ。
実は、このパンケーキ誰でも超簡単に作れてしまうのです!!
ただ、作るのに時間はかかりました・・・

HK1
まず、用意をするもの。
ホットケーキの材料の他に、上記の物と竹串を用意して下さい。(竹串の絵を描くの忘れた)

ホットケーキミックスは記載された量より牛乳を少なめに入れると線が描きやすかったです。
ホットケーキミックスの準備が出来たらそこから描きたいイラストの線の分(必要であれば影の分も)だけ、別皿に移して軽く溶かしたコーヒーかココアと混ぜてホットケーキミックスに色を付けます。

もし、竜王パンケーキみたいに色を分けるのであれば、薄めと濃いめと種類を分けて用意します。

HK2HK3
準備したら、描きたいイラストの上にクッキングシートを敷き、
マスキングテープで固定をして、線を油性ペンでなぞります。

HK4
油性ペンでなぞったクッキングシートをひっくり返し、
絵を反転させて線の上に着色したホットケーキミックスを竹串で乗せていきます。

この時、一気に輪郭を仕上げない方が絶対に良いです!
利き腕に合わせて右から左へ、左から右へと作業した方がいいです。
そうしないと、描きづらくなりストレスMAXになります。(実際やらかした)

HK5HK6
後は、クッキングシートごとフライパンで火にかけ、
線が固まったらその上にホットケーキミックスを流して、弱火で火を通します。

この時に、普通はプツプツがいくつか出てきてからひっくり返しますが、
プツプツが出てすぐ位にひっくり返した方が線と綺麗に色が分かれてキレイでした。

HK7
後は、余熱が取れたらそっとクッキングシートを剥がしていきます。
そしたら完成・・・いえ、この後からが本番です。

(ちなみに油性ペンの作業が面倒、油性ペンで書いたものをフライパン面に付けるのはちょっと・・・
っていう方は最初っから反転させたイラストを用意してその上からなぞっても良いと思います!!
ですが、ペンでなぞってからの方が線がハッキリ見えてなぞる作業はしやすかったです。)

image1
さっきのパンケーキだけじゃあ正直、全然映えません!!

ぶっちゃけ、あんま美味しくなさそう・・・
カットフルーツやソース、生クリームなど用意しましょう!!

そして、己のセンスを信じ盛り付けていきましょう。
foodie
盛りつけた後のパンケーキは必ずおしゃれに撮影できるカメラアプリで撮りましょう!!
僕はFoodieを使いましたが、良いアプリあったらマジで教えてください。

image1
そして、無駄に紅茶を淹れたり、ランチョンマットを敷いたり
試行錯誤を重ねながら何枚も何枚も写真を撮りましょう!!

DZ8SJrwVQAAYJxr
何と言う事でしょう!!
先程までのパンケーキとは違い、見事な詐欺っぷり!!
さっきのあまり綺麗じゃなかったパンケーキの表面を見事に隠してるじゃありませんか!!

この後、僕はパンケーキが好きじゃないので親に食べてもらいました(n*´ω`*n)

このパンケーキは一時期、超簡単なデコチョコとかイラスト入りクッキーを作っていたので、
それと同じ要領でなぞったりだけの簡単ステップで出来ないかなと思いチャレンジしてみました。

是非、皆さんも時間はかかりますが作っていて本当に楽しいので、
チャレンジしてみて下さいネ☆


作ったら必ずわたちょんに見せるんだゾ!!(*ノωノ)

IMG_2732
実は、ドンちゃんひっくり返す時、失敗して外にベチャってなった。

ブログランキングに参加しています。良かったら押してネ!

ドラゴンクエストXランキング